おはようございます。解体屋のおじさんです。
今日は適当な雑談にします。雑談のテーマはwordpress。

何回も説明したからもういいという人も多いと思うけど、まあ、もう一回説明。
wordpressってのはブログをHP側に近づけたプログラムの事です。

基本は沢山あるテーマ(外観)の中からデザインを選んで、文章と写真をのっけて、というプログラムです。
FBやLINEに慣れてきて、ブログも書き始めた、という人にお勧めです。

FBやLINEと違うところは、交流に重きを置いてないので、書いたら書きっぱなしになるということ。
FBやLINEは特定多数に向けた文章になりますが、HPやブログやwordpressは「非特定多数」に向けた文章や画像を掲載ということになります。

なので炎上するリスクも大きくなりますが、それは車と一緒で安全運転してたら問題ない、ってだけなので。
何が安全運転なのかと言いますと、法に触れるようなことを書かない、それだけです。

グレーゾーンなんかも書かなければいいだけですので、きちんと公開と非公開を分けて考えればいいわけです。

話がそれました。元のwordpressに話題を戻しますと、このwordpressも基本は日本語入力のみで操作可能です。
なので簡単に出来ますが、

まあ、自分の場合はhtmlテンプレートで作ったHPを持っておりまして。それとサムネイル(複数画像投稿)が簡単なwordpressを併用しておりましたが、デザインを統一したかったんですよ。というわけでwordpressテーマ(外観)作成を開始しまして。

外観は選ぶだけなら日本語操作だけで大丈夫ですが、作るとなるとHTML/CSS/PHPといった三つの言語(プログラムも含む)を理解する必要があるわけです。
htmlとcssはHP作る時に覚えないといけないから問題はなかったのですが、phpは触ったことなかったり(^^;;

プログラムは昔、掲示板のスパム対策のためにperlを少しかじったのとrubyの初心者コースを少し行ったのとで、phpは全く触ったことなかった。

だから文章読むとこからスタートですね。これは自分の勉強法ですが、とりあえず解んなくてもいいから「読む」。
読書力を身に着けるとこからスタートします。

読むことができるならコピー&ペーストで、どっかから文章(ソースコード)拾ってきて組み込むこと出来ますよね。
だから読むんです。解んなくてもいいから。

wordpress/phpの場合も、そっちからスタートしまして。そうすると簡単なキーワードが二つ見えてきたんですよ。
これですね。

<?PHP
?>

↑これ。PHP書くときには必ず入っている。つまりこれの真ん中にソースコードを書けばphpは動かすことが可能。
そこ解ってからは大分らくになりまして、ぽんぽんとwordpress内も進んでいきまして。
いまはこんな感じです。

TRUSCO ターポリンシート ホワイト 1800X2700 0.35mm厚【1枚】7654260-1

【新品未使用】江戸切子  新田登四夫作

htmlテンプレートをwordpress内に投入してだいたい完成、と。
まあ、これは子テーマです。親は別にありまして、そこを少しだけ拝借しましたが。

実はphpよりも問題はcssでして、スマホとタブレットとPCに分かれたファイルを統合する方がかなり面倒です。
cssは1500行を超えてます。物凄い大変(^^;;

以前、スマホ版のcssを少し書きましたが、一部抜粋なだけでして全部掲載する気はないです。
cssコーティングくらいは自力で頑張らないと、更に先に進めないと思うので。

ま、でも、cssは書かないけど、上のサイトのloop.phpは書いときます。

if文からはプログラムになりますので、初心者向けの参考になるんじゃないかと思いますので。
というわけで下記参照。


【送料込】貴重!絶版!コンビニ本、12冊セット
patagonia mars R2 level3 2006年製 希少


</div>

トラック販売ページはまだ10件以上になってないから二つ目のページに飛ぶことができませんが、Tパーツページは二つ目のページに飛ぶことが可能になってます。

そこはif文で上のソースコードを書かないといけない、そういうことです。
さてと、今日はこのあたりで失礼します。

朝のコーヒータイム、お疲れ様です。( ^^) _U~~


Posted by white_yamada at
フードセーバー 新品未使用